忍者ブログ

枝庭の灰色だらだら日記

役に立たない、駄目な大人のボヤキ。 おいでませ、ダメな大人スキーのみなさん!!!得るモノなどない!!
  •  
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  •  

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ときレスっていうやつ+三國無双6の続き

ときレスの話。
昨日、新しい家具がクエストで手に入るというから、1時間弱で全部GET。
さっそくレイアウト。

テーマがセレブらしい

・・・。
うーん、どうよ?
いまいちセレブと言われてもピンとこない。
私のレイアウトが微妙って話もありますが、ちょっとセンスがいまいち。
他のSNSの経営ゲームのオブジェクトの方が、申し訳ないけどセンスが上かと思う。
あと、壁のドットが荒い。もう一回り大きいテクスチャでもいい気がするけど、どうなのかな~?
課金アイテム家具は、テーマ「デイジー」だったんですが、そちらも「・・・金出してかうほどの・・・・・・・・」と言わざるを得ない感じ。
なんだろう、あと少しなのに残念なデザインが多い気がします。
明日からは、おもてなしイベント後半が始まります。
私のレストランにたぶん一番訪れている不破君のイベントが見られるよーん。
無駄に珈琲も置いてやろうか、小僧!!ひゃひゃひゃ。


三國無双6の話。
ストーリーモードを全ての国クリア!!
晋という三国の後に登場する国までのお話でした。
「ほーーーーなるほど~!」
三国志の時代はこういう流れだったんだね~って勉強しちゃったよ。
で。
最後までやって一番イカス武将は、曹操だ!曹操いいわ~、無駄に男前。
面白キャラはたくさんいて選べないけど、カッコ良さでいえば、曹操が最強かな。
バトルキャラとしても無難で使いやすかったし。
今はキャラを選択してクエストをこなしていく、ナンチャラ・・・名前忘れた・・・というモードを遊んでます。
曹操を選んで遊んでいるんですが、地位や名誉が関係ないフラットモードなんで、夏侯淵がため口で笑えた。
ただ、バトル中はキャラのフラグが立つようで、曹操で夏候惇を倒すたびに、自嘲めいたセリフを夏候惇が吐くのでむず痒い。
このモードはFEと同じような絆のシステムがあるので、早いところ夏候惇と友情を築いてやらんと、夏候惇が可愛そうでならない。だって、今は夏侯淵とマブダチなんだもん。従兄弟と仲がいい様見せつけられたら、一番の親友だと思ってたのに裏切りだ!きーーー!!!!とか思っちゃうよね。
・・・って、これって妄想ね!萌ね!!!
おおおおお!!!!!私にも萌が降臨か?
情熱や萌は、人を若くするらしいからね、何かに没頭する要素を持たねば!!!(やーでも、三國無双は無理くさいな。人多いし、漢字だらけだし、歴史背景面倒だし・・・ああ!情熱急降下!!!)

拍手[1回]

PR

ときレスとかいうやつ⑩

ときレスの話だよ!
いま、どのくらいのダウンロード者数なんだろうね?
ススケタ大人なんで、すぐお金的な計算をしようとする、てへぺろ。

さて、金が350000リッチ貯まったんで、レストランリニューアルしてみました。
リストランテ・エゾ
食いに来た伊達君というキャラクターが、自分の嫌いな飯を食って、大変渋い顔をしてます。
わざわざ来店して、苦手な物を食うとは、ワイルドだぜぇ~。(すぎちゃん、がんばれ!!!)

昨日、新しいメニューがごそっと増えた、ときレス。
和食が増えたんですが、ユーザー同士の助け合い掲示板に、そのレシピの出し方を聞く質問がでてました。
・・・・少しは自分で頑張ってみようよ。方端からメニューのレベルを上げれば、自ずと道が開けるでよぉ~。
一応レストランゲームなんだから、醍醐味でもある料理集めぐらい楽しまなきゃ!

そして、もうしばらくしたら、新しいイベントも開催するみたいです。
どうも攻略対象6人全てをクリアしなきゃいけないイベントらしい。
うーん、こりゃ課金の匂いがしますね、ひひひひ。


で、昨日公式サイトのユーザー掲示板に、書き争う乙女ちゃん達がおりました。
内容を読んだけど、どっちもどっちな感じで、どっちにも共感が持てない。
どちらもこのゲームが大好きで、それゆえの発言なんだと思うけれど、公に何かを書く場合は、それを読んだ人がどう思うか、簡単に言えば空気読んでから書きなはれ、や!でございますよ。
どちらも精神的に子供なんだろうな~・・・これで同じ歳だったら、泣きそうだけどね。

拍手[0回]

ときレスとかいうやつ⑨+三國無双6

ときレスの更新はまだか!!と書いたら、来月上旬に新メニューが増えるんだって。
上旬っていつだろう・・・。
ま、いいか、今ある料理のレベルを上げてミシ○ラン3☆レストランにしてやらぁ!(ドリームなう)

そんなときレスですが、ゲームを配信している総合サイトが1周年記念?
なんかそんな感じでゲームに有利な記念イベントやるそうで。
これからしばらく総合サイトの方に毎日ログインすることで、ハンコもらい、それが貯まった数によってアイテムもらえるらしいよ。
無課金万歳!な乙女ユーザーは、ここは気合を入れてログインすることをおススメしちゃうね。

更に、ツイッター連動企画が開始。
何がはじまんねん?思ったら、野郎に食わせたい料理を呟きなはれ、やっ!だって。
しかも、イラストや写真つきでもOKとか。
この呟きの中から、実際ゲームに出しちゃうメニューを拾うらしいよ。
非乙女な枝庭さんはこれを読んで「面倒な企画だな」と思いますた。アカンよね~。本当になんで乙女ゲー遊んでるんだろうね、私。ひやかしか?
ちなみに、枝庭さんがメニューを呟くとしたら
「ねこまんま」(または雑炊)
理由としては
「超オリジナルであり、尚且つ、相手の好きな具材でいかように味が調整でき、更に、ごった煮のようなことから胃にも優しいという、ハートにも心にも恐ろしく思いやりのあるメニューだから」
・・・なんて書いてもひっかかりもせんだろうな。
食べ物よりも酒に興味ある人間なんて、所詮こんな発想しかできんとよ。
(真面目に乙女っぷりをはっきしたら、ロコモコ丼と書くかもしれん。乙女度はっきしても、男らしいメニューやね)


実は、昨日かなり前にお借りしていた(たぶんもらったことになるのか?)「三國無双6」を遊んでみました。
私はこの手のゲームはカプ○ンの戦国BASARAで味をしめてしまったので、コー○ーの方には手を出していなかったのです。
で、急に始めたのには理由がありまして、知人が某声優さんがお好きだということで、でも私はその人をあまり知らなかったので、三國無双に出演されているということでやってみたのですわ。

そこで私は初めて知りました。
オイラ、三国志、全然知らんわ。
三国志と言えば、劉備、孔明、関羽、張飛、曹操、呂布、なんか3つ国がある。
私はこれしか知識がないのねん。
NH○人形劇三国志を見ていたくせに、これだ。
あと、赤兎馬というすげー馬がいるってくらい?
な、もんだから、知人の好きな声優さんの演じる役どころを聞いても、どこの国の人間だから分からなくて、探しようがない。
案の定、適当に始めたらかすりもしない国のストーリーで、出てこない。
それで一度やめ、ものすごく記憶をたどって、この国か?この国じゃないか?と考えてからリスタート。
大当たり!!!
なんとなく武将の姓に記憶があったから助かった。

さて、無双ってBASARAと本当にシステム違うのね。
無双の方が「丁寧に、尚且つ頭を使って遊んでね!」という感じです。
初めて遊ぶので、チュートリアルから始めましたよ。
なーーーーーんとなくわかったかな?ボタンの割り当てがいっぱいで、直ぐ防御を忘れちゃうのよね。
ただ、気に入らないのが、馬!
馬の回転軌道がおかしい!!なんで小回りきかないの?馬の胴体長いからって、この角度の固定回転って、不自然じゃない?筆頭のマフラー付馬の方が、断然操作しやすいわ。
ま~遊び慣れた人はこれでもいいんだろうな~。私は慣れそうもないな。(あと、この会社の馬は、どのゲームも微妙に不自然でモヤっとする)

で、私、蜀の国を選んで遊んでみたんですが、「へーーーそうなんだーーーーー」と三国志の勉強してますが、これは史実的にあってるんですかね?
分かんないから普通に感動して遊んでますよ。
孫堅が「竜が如く」に出てきそうな、いぶし銀な極道風で、いい!着流しや、白いスーツが似合いそうだな。エナメルの靴とか履いていてほしいな。(どこかモエポイントおかしい)
まだ全然序盤で、戦国紛争はこれからかな?曹操とか出てこないし。
そうだ、劉備が恐ろしく端正なイケメンでびっくりした。福耳男じゃなかったっけ?この勢いだと、曹操はどんなだろう?楽しみやの~。

拍手[0回]

ときレスとかいうやつ⑧

Vol1.0の段階での料理をコンプリートしちゃって、仕方がないから全料理のレベルを上げ始めた枝庭さんです。
いい加減データ更新してくれないと、ログインするのが義務化する嫌な流れになりそうですよ、○ナミさん。


ちょっと大人な事情話。
ときレスはときメモGSのファンでスマフォユーザーが「うおぎゃー!!!!」と叫びながら遊んでいるソーシャルゲームです。
また、今回で初めてソーシャルゲームを遊んだ方もいらっしゃるのでは?
(助け合い掲示板で、慣れていない人のよく出す質問が多いから)

ま~どっちにしろ、声がバンバン流れてくるソーシャルゲームで、しかも半端なく出来が良いとなったら、自然とこんな声が上がってきます。
「このゲーム、コンシューマに移植してほしい!」とね。
そういう例は珍しくなく、携帯ゲームからコンシューマへという流れの実例は腐るほどあります。
ただ、それが「成功した」=「売れた」という話はとんと聞きません。

では、コ○ミさんがコンシューマへの移植をしてくれるだろうか?
(これについて、返信をゲーム内掲示板ではあまりにもな生々しいので書きませんでした)
否!
というか、しばらくはしないと私はふんでいます。
何故?って話ですが、それはね、ソーシャルとコンシューマでは、金の入り具合が全然違うんだよ!
たぶん、今回の開発費は、口コミが今のペースで広まれば半年で回収できんじゃないかと思います。
例にすぎませんが、攻略キャラクターが6人いて、すべてのイベントを一気に見るとしたら、大体課金を1万円弱してしまえば余裕で見ることができます。
更に、ミニイベントというゲーム内でセーブできなイベントがあり、それはランダムで発生させなければ見ることができません。これを見るために更に課金をしてしまう乙女ちゃんがいるとしましょう。
コンシューマだと、1回6千円前後払って終了ですが、ソーシャルの場合は、金を払うということに関しては、終わりがないんです。

さて、良い子のみんなはどっちがお得かわかるかな?
大手ゲームソフトメーカーがこぞってコンシューマからソーシャルへ移行する理由は、ここなんです。
また、携帯やスマフォのおかげで据え置きゲーム離れに拍車がかかり、食っていくためにとった最善の策・・・ともいえるんだね。

そんなゲーム事情があるので、はたしてコンシューマへの移植が叶うかどうか?
そうさの~。PS4みたいに携帯との連動ゲームってことなら、移植もあるのかな?
どっちにしろ、移植はまだまだ先だと思うんだよね。


・・・って、また偏った情報でごめんね!

拍手[1回]

ときレスとかいうやつ⑦

そんなつもりはないのに、バカにしていると言われて凹んだ枝庭さんです。
一言だけなのに、しかも酷い事いったわけじゃないのに…日本語ムヅカシイネェ~。

まだまだ続く、一部の人にしか利益の無い情報ブログ、ときめきレストラン恋愛モードを簡単に遊んじゃおう編。

ま、やることがたくさんなので、全く簡単じゃないけれどね。

昨日はよくあるソーシャルレストランゲームの無課金で遊ぶ方法を書きました。
今日は、このゲームの醍醐味である「恋しちゃいなYO」の部分です。

ぶっちゃけ、簡単も何も、イベント起こすために該当メニューを作ればいいだけなんです。
しかし、これが「イベントが起こらない~」と掲示板に書く子が多いのよね。
私、気が付いたら現状オールコンプしてるっぽくて、只今ユルいレストラン経営ゲームを遊んでいる状況ですわ。
しかも、全メニュー出したっぽい。いよいよ目的が金を貯めるだけになっちまったようだ。

で。
クエストイベント(キャラごとの恋愛イベント)を起こすための下準備。
狙いのキャラを決めておく。
これ、案外重要。
このゲームは自分の経営するレストランにやってきた野郎に飯を食わせ、その野郎の友好度を上げていき、その数値でイベントフラグがたつ・・・という仕組みです。
つまり、伊達君というキャラがいるんですが、伊達君のイベントが見たきゃ、伊達君の好みのメニューを作り置きし、レストランに奴が来るのをひたすら待って、友好度を上げる!ってことです。
これには時間が必要になります。
いつ伊達君が来るか分からないし、来た時にちゃんと飯食った!という判定をセーブさせておかないといけないからです。
箇条書きでやる事を書くと、

1・伊達君の好きなメニュー(ジャンクフードが好きらしい)を作る
2・店の評判を上げる。(NPCの来店数を上げるので、とにかく飯の作り置きを欠かさない)
3・伊達君の来店を待つ(ひたすら画面を凝視)
   →来店した伊達君のハートのアイコンが出ている→5を読む
4・伊達君に飯を食わす
   →飯食った後にアイコンが出る→5を読む
5・イベントアイコン(ハートのアイコン)をクリックして、ミニイベントを発生

上記までが下準備です。また、レベルもイベント発生に欠かせないので、上記をやりつつレベルも上げます。

上記で友好度とレベルが上がっている、これが絶対条件がそろいました。
こうなれば、クエストイベントの条件を満たしていれば、自動的に発生します。
あとはクエストで必要となるメニューを作る、ないし、メニューを出現させればあれよあれよと進んでいきます。
ね?難しくないでしょ?
なのに、イベント発生に悩む乙女が多いのさ。
その中でも、クエストに必要なメニューの出し方が分からない…というのは理解できるんだけどね。
イベント自体が起こらないというのは、レベルが足りないか、友好度が足りないのどちらかなんですよ。
普通のゲーム機と違って、ソーシャルはちょっとした時間にサラリと遊ぶ、がコンセプトだから、もう少し気長に構えてやるのがいいと思うんですけど、どうなのかな~。

拍手[2回]

04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

HN:
枝庭
性別:
非公開
職業:
しがない契約社員だ!
趣味:
趣味が無いのが趣味。
自己紹介:
人生転換期ですっかり駄目な大人に。やる気と情熱が欲しいです。
あと、日本酒好きになったので、よく飲みすぎます。

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]